sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

親知らずの抜歯にかかる費用と痛み【体験談】

8月1日に下奥歯の親知らずを抜いてきました。

私の親知らずは、90°横向きで、少し頭がのぞいた状態でした。

 

実は、抜歯は4年程前にすすめられていたものの、平日休みを取らないといけないことや、痛みや腫れが嫌だったので先延ばししていました。気が付けば30歳(笑)

今回、なぜ踏み切ったのかというと、やっぱり妊娠等を考えると、それまでにという思いがあったから。

手術が終わると、こんなもんだったのかーと安心しました。

 

抜歯の痛みが嫌でもやもやしている人へ

以下は私の経験談です。あくまで一例で全ての方に当てはまるものではないので、こんな人もいるんだーくらいで読んで下さい。

(実際に私も聞いたり、見た話しと経過は違いました。)

 

治療の流れ

私はかかりつけの歯医者さんで、抜歯をすすめられた後、紹介状を書いてもらって、抜歯することになりました。

なので、抜歯が決まってから、レントゲンと診察を再度、紹介先の病院で受けてから、日を改めて、施術となりました。

歯を抜く正味の時間は30~40分程度、麻酔と止血時間をみて、1時間30分くらいでした。

施術後は、翌々日に消毒をしてもらいに受診しました。

さらに、抜歯から1週間頃に抜糸してもらって、順調に回復すれば、受診は終了です。

 

かかったお金

以下3割り負担の額です。勿論、施設によって多少差はあると思いますので、参考程度にお願いします。

まず、術前診察と検査に2340円。

手術当日のお金が4060円。

抗生剤と鎮痛剤のお金が410円。

抜糸に390円でした。

 

手術当日

 まずは、麻酔を打ちます。口の中から、ほっぺや歯茎付近に3箇所程度ちくっと刺されました。痛みは多少感じますが、予防接種い比べると痛みは弱かったです。

もわっとした感覚が唇にでてきて、麻酔が効いているかチェックして、手術スタート。

切開して、歯を割って取り除いていき、最後に根元が抜けました。

歯を割ったり、抜いたりする痛みは全くありませんでした、むしろ、先生の手で唇が押さえつけられる方が痛い(笑)

ただ、振動は感じます。あと、焦げたような独特の匂いも時々ありました。

抜けたら、縫ってもらいますが、その時も痛みはありません。

ガーゼを噛んで止血したら終わりです。

そのころには、麻酔が完全に効いているので、しびれたような感覚が、麻酔をした片ほおから唇にありました。口をすぼめてお茶を飲むのがやや不自由でした(笑)

 帰宅後、手術の3時間後くらいに麻酔は徐々に切れ、少し痛みました。痛みが強くならないように痛み止めを早めに飲んで、過ごしました。

 

1日後

 痛みはあるものの、痛み止めを飲めば気にならないくらいでした。私が感じたのは歯茎を抑え続けられているような痛みでした。出血もまだありましたが、徐々に減っていることがわかりました。ただ、よだれに血が混ざるので、朝起きるとお布団が血で染まり、ホラーでした( ´∀` )この日もやさしくうがいしました。腫れはというと、私の場合は頬が全体的にぼんやり腫れておたふくみたいな感じですが、隠すほどでもないといったところでした。

 

2日後

 痛みは、少し引いてきているけど、念のため鎮痛剤を飲んでおきました。腫れもまだありました。手術がおわってから口を大きく開けづらく、この日もごはんはゆっくり少しずつ食べました。

 

3日後

 痛み止めは飲まなくても平気になりました。腫れはまだ残っています。出血も止まりました。ごはんは相変わらずゆっくり食べました。

 

4日後

 あろうことか、BBQでした。歯並びが悪いうえに、抜歯で口の動作が制限されたため、かぶりつくものは食べれませんでしたが、一口お肉は片側で問題なく食べれました。腫れも少しずつ引いてくるのがわかりました。

 

5~7日後

 腫れはほんとに少しある程度。だんだん噛んで食べやすくなってきました。

 

8日後

 ほぼ通常通り口を使えるようになってきました。腫れも左右比べてそん色ないほどです。この日は抜糸をしてもらいましたが、痛みの程度は、縫い針で浅くさされた感じのちくっとするくらいでした。予防接種の痛みに比べると私基準1/5程度でした。処置が終ると、縫ったあとの痛みもなく、糸がなくなってスッキリしました~˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

後遺症もなく終わってよかった~!

 

最後に。。。抜くか抜かないかは、個々で状況が異なるのでリスクも考慮して先生と相談して決めてください☆

 

では!!!

 

 ***********************************

1ヶ月後、逆側の下の親知らずを抜きました。

処置にかかった時間は前回より少し長かったですが、約1時間ほどで抜歯終了。

術後の経過は類似していましたが、前回と違って、抜いた側の顎にあざがうっすらと出現しました。珍しいことではないようですが、あざができてから無くなるまで1週間くらい要しましたとさ。

見た目に殴られた後でした。

抜歯後しばらくは写真を撮る予定は入れないようにして下さいね!笑