sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

クロアチア旅行!!サクッとおススメから注意事項まで。

9月中旬から1週間、新婚旅行でクロアチアに行ってきました!

予算は総額一人30万円弱でした。

ガイド本に載っていないことも含めて書きたいなと思います♪

CONTENTS

魅力がいっぱい!

皆さんは何のために海外旅行に行きますか?

クロアチアは観光・食べ物・ホテル・人・治安といった項目をパーフェクトに満たしている旅行先だと、私は思っています( ´∀` )b

 

ロアチアの美しい景色はガイドブックやネットに沢山のっていますが、天候の影響を除き、期待は裏切られません!!

安心してください!!写真通りの美しさでした。

私にもう少し撮影テクニックがあればよいのですが、美しさはむしろ実物の方が上です笑

〇絶対に外せないプリトビッツェ国立公園

f:id:salada-batake:20180923222617j:plain

ドブロブニク

f:id:salada-batake:20180923222701j:plain

観光名所は他のサイトやガイドブックにもっと詳しく載っているので、ここら辺にします。

 

次はお料理です。私が気に入ったのは、ドブロブニクで食べた魚介料理♪

味はしっかり目についていて、バケットと非常によくあいます。

なお、お料理は一皿一皿、日本より少し大きめなので、注文する量には気を付けて下さい。

〇海の幸を使ったお料理

f:id:salada-batake:20180923222735j:plain

また、クロアチアのお料理はスイーツを含めて、ザグレブドブロブニクで食べられるものが違うので、是非事前にチェックして食べ忘れがないようにしてくださいね笑

スイーツもおススメですよ♪

 

テル

 

クロアチアがどんな国かご存知ない方は宿泊施設にも不安があるのではないでしょうか。私たちは今回、5つ星ホテルのエスプラナーザグレブヒルトンに泊まりました。どちらも、日本人には嬉しい浴槽付きのお部屋で、何不自由ありません。ホテルからのサプライズもあって幸せでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

朝ごはんのバイキングも、プロシュートやシュトゥルクリなどクロアチアのものがあるので、楽しかったです。

持って行った方がよいものは、化粧落としと歯ブラシセットくらいです。

★お茶★

朝食でお茶を頼むと、お茶の種類を聞かれました。どうやらハーブティーの種類が多いようです。ブラックティーかと聞かれたので、Yes!と言ったら、紅茶が出てきました。紅茶を注文したいときはブラックティーで通じるようです。

 

がら

クロアチア人は優しい人がいっぱいです。バスで大きな荷物を持っていると、席を譲ってくれたり、ショッピングをしていると商品を割引してくれたり、人気店で席がなくて困っていると、また席を譲ってくれたり、色んな人が優しく声をかけてくれます。ホテルのエレベーターでもドブロブニクお住まいの旅行中のご夫婦に話しかけられました。とにかく気さくで人懐っこい印象です。

こうした街の人やお店の人とのやり取りも旅の魅力の一つだと思います。店内の商品を見るだけでも沢山お話を聞かせてくれる方もいらっしゃいます。

私はお店の人に蜂蜜の味見をさせてもらって、あまりの美味しさに全ての味を買ってしまいました笑

 

こんな人におススメ

美しい景色を楽しみたい人や、外国人との会話を楽しみたい人にはおススメです。

特にドブロブニクは色んな国から観光客が押し寄せますので、色んな国の人に話仕掛けられます。バスの値段いくらだった?とか、これからどこに行くの?とか笑

なお、ドブロブニクの城壁は階段が多く、日差しの強い夏は体力を消耗しますので、できれば足腰のしっかりしているうちに!笑

物価

ドブロブニクは物価が高いです。観光地価格でした。パスタは一皿2000円弱しました。また、ガイドブックに載っている価格よりも入場料などはすべて値上がりしていて驚きました。

城壁を上る際は、スーパーなどで水を買ってから行くと、出費を抑えられます。

しかし、ドブロブニク中心部のスーパーでは水がザグレブと比べ倍くらいの値段になっています。水を買って、スーツケースに入れておけばよかったと後悔しました笑

ザグレブでの食事は、日本と同じくらいと見てよいと思います。

英語は通じるのか

ホテル、バスのチケット売り場、観光客向けのお店では英語がよく通じます。レストランには英語のメニューもあります。英語ができれば旅行は問題ないと言えます。ただ、私は英語初心者なのでいつもアナウンサーのようなきれいな音声しか聞いておらず、聞き取りづらかったです。日本人には日本人の発音があるように、他の国の人には他の国の人の発音があるようです。とにかく色んな国の人に出会います。

ご年配の方には短い英語しか通じないことがありますが、それでもジェスチャーなどを使って優しく接してくれます。

通貨は?

クーナ(Kn)です。ユーロも一部使えますが、ほとんどクーナです。ザグレブの空港内にATMがあるので、楽天カードで12000クーナをキャッシングしました。レストランのほとんどでクレジットカードが使えますが、一部現金のみのところもあったので、現金を持っておいた方がいいと思います。

因みに、クレジットカードはVISAがおススメ!時々JCBもOKのところを発見しますが、少ないです。

水は飲める?

外務省のホームページを確認すると…

水道水は飲んでも差し支えありませんが、石灰分の多い硬水です

とのこと。なので、飲めるみたいですが念のため、水を買っていました。クロアチアでは、Janaという水が一般的で、レストランのメニューにも書いてあったりします。

因みに、私は以前ドイツに行ったときに、水をくださいと頼んで、炭酸水が出てきたことがあります。普通の水が欲しいときはStill waterと言うそうです。No gas waterと言っても通じました。

日本から持って行った方がいいものは?

ドブロブニクの夏は日差しが強いです。地面はつるつるしていて(雨の日はすべりそう)白いので、スキー場にいるような眩しさがあります。サングラスや帽子、折り畳み日傘などがあった方が絶対にいいです。

9月中旬は昼は夏のような気候ですが、影は涼しいです。羽織があった方がいいと思います。

また、虫が多いので虫よけスプレーが重宝します。

ちょっと困ったこと。

ドブロブニクから空港行きのバスに乗ったとき、渋滞で行きより時間を要しました。1時間くらいかかったと思います。余裕を持っていったため、無事飛行機に乗れましたが、バス乗り場のインフォメーションセンターには観光客が沢山いて、バスの時刻や場所をなかなか確認できませんでした。ホテルのフロントで、事前に旦那が確認したところ、飛行機にあわせて毎日バスの時刻が変わるとのことで、どのバスに乗っていいのやら不安いっぱいでした。時間には是非余裕を持って!

・プリトビッツェ国立公園は飲食店は多くないので、水や軽食を持って行った方がいいと思います。公園の外にはレストランがあります。レストランを利用する予定であれば、ルートを計画した方がいいと思います。またボートは1時間程度待ちました。ハイシーズンに行く人は、チケット購入だけでなく、ボートなどの待ち時間も考慮してルートを決めた方がいいと思います。

予防接種や疾病に関する情報

外務省ホームページによると…

内陸部はダニ脳炎汚染地帯で、春先から秋にかけてダニに噛まれることによって脳炎をおこすことがあり、死亡例や後遺症が報告されています。

とのこと。推奨される予防接種はほぼ全て受けていたものの、ダニ脳炎の予防接種は確認したときには時すでに遅し。虫よけスプレーと長袖服でびくびくしていました。不安な方は、事前に医療機関等に相談してもよいと思います。詳細は外務省のホームページ等をご確認ください。

お土産

ドブロブニクはお土産にできるかわいいものがいっぱい!私は、蜂蜜と石鹸を買いました。家に帰ってもハーブのいい香りが部屋に広がっています。またクロアチア土産の定番中の定番、クラッシュ社のチョコレートはザグレブに品ぞろえが充実した店舗がありました。さらにザグレブのドラツ市場では木のおもちゃやリツィタル、置物なども売っているので、是非ショッピングを楽しんでみて下さい☆彡