sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

マンション生活~それはカビとの闘い~

マンション生活も1年経ちました!

 

戸建てと比べて、マンションのいいところも悪いところも知りました。

 

まず、良いところ

1)防犯面で優れる

2)気密性が高いため、暖房が良く効く

3)間取りが使いやすい

4)日当たり良好

 

次に悪いところ

1)気密性が高いため、カビ天国

2)上の階は水圧が弱いことがある

3)庭がない

4)家賃以外に管理費・共益費がとられる

 

中でも困っているのがカビです。。。

 

去年は入居して2か月で布団にカビが生えました(+ +)

原因はフローリングの結露でした。

 

ふとんはクリーニングに出し、すぐにコルクマットを購入しました!!

その結果・・・

 

今年は布団カビていません(((o(*゚▽゚*)o)))

 

床に敷いたコルクの裏にもカビは生えていませんでした!!

すごいぞコルク!!

 

【結論】

布団によるフローリングの結露対策には、体温が床に伝わるのを遮断することがとっても効果的☆彡

 

〇かかったコスト〇

布団のクリーニング 1000円/1枚

※カビは殺せても、シミは消せません

コルクマット 約10000円/6畳

 

あれから1年…

 

カビは布団だけではなかったのです。

 

今年は、タンスがカビました!( ;∀;)

 

今度は緑のカビでした。

拭き掃除をしたものの、何週間で再び見事な模様を作るのか経過観察中です。

 

対策は、タンスと壁の距離をあけることとこまめな換気と掃除ですかね(;^_^A

本当に困ります。

 

空気清浄機が夜ついていてもあまり関係ないみたいです。

 

いつかはお庭付きの戸建てに住みたいです。