sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

【体験談】仕事より結婚を選んで1年経ちました。

 やりたかった仕事を辞めて、結婚して1年経ちました。

今は働きながらベビー待ちをしています。

この1年を振り返って、今の気持ちを書きます。

 

1.仕事は?

結婚と同時に転職したため、新しい仕事もちょうど1年経ちました。仕事は正直なところ、やりたい仕事ではないので好きではないです。子どもを産むことを考えなければきっと、就かなかった仕事だと思います。でも、私にとって、仕事をせずに専業主婦になることは苦痛でしかありません。専業主婦を否定はしませんが、私の人生にやはり社会とのつながりや刺激が欲しいと思います。そして、私の力なんて小さくてほぼ社会の役にたたないかもしれませんが、経済的に自立することで、自尊心を保つことができています。

結局は結婚か仕事かという問題は、やりたい仕事をするのか、できる仕事をするのか。何を優先するかの問題なのかなと思います。

男女で有利不利はもちろんあると思います。保育所が足りない、サポートが足りない、いろいろな問題があります。

しかし、この問題で悩んでいるとき、いくら何かを恨んでも満足のいく結論は導けないように思います。

自分で自分の満足を手に入れるしかない。そして自分の持つ人脈や能力、あらゆる力を駆使して得られる結果を受け入れるしかない。

私は、結婚を選んだ結果、失った未来もありますが、家庭を持つという夢に近づきました。今は今で充実しています。きっと自分で選んだ道だからです。

 

2.結婚生活は?

旦那は出会ったときから何も変わりません。変わらず、良い人です。でもただの良い人ではなく、日を重ねるごとに少しずつ大切な存在になっていっています。

今までテレビや街で見る家族は他人事で、子どもはかわいいと思いませんし、羨ましくもなかったです。そもそも彼氏いない歴が自分の年齢が長かった私は正直本気で彼氏が欲しいと思った時期もそこまでありません。

しかし、兄弟が結婚し、出産し家族が増えていく中にいて、新しい家族のつながりが出来ていく中で、家族はいいなと思うようになりました。そして、そこに夫が加わることで親戚家族が集まる時間をより幸せに感じるようになりました。

今は頭で損得を計算したり、理想を描くのではなく、ただただ暖かくて幸せだなと気持ちで感じるようになりました。

昔は結婚は夫との関係だけを考えていましたが、兄弟家族とごはんを囲む幸せを知りました。