sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

【妊活】トキソプラズマ抗体の検査を受けてみました。

妊娠はしてませんが、トキソプラズマ抗体の検査をしてきました!

 

トキソプラズマとは?〇

家畜の肉や土の中にいる原虫です。この原虫に妊娠中に初感染すると、胎児が感染してしまう可能性があり、胎児が感染した場合、胎児が障害をもってしまう可能性があるとされています。(必ずではありません。)生ハムや生肉を妊婦さんが食べない方がいいと言われる一つの理由です。

 

〇検査は受けた方がいいのか〇

妊娠前に検査をうけて、抗体があれば、妊娠前に感染していたということになるので、安心できます。一方、「抗体がなければ初感染に気を付けてね!」となるだけで、予防接種などの100%防ぐ対策はできず、あくまで生肉の扱いやガーデニング、猫とのおつきあい方法など生活上の意識を高めるといった対策しかできません。このため、検査は必須ではなく、ほとんどの方は妊娠前に検査を受けていません。

 

〇なぜ受けたのか〇

妊活中に検査をする意味は正直どこまであるのか迷いましたが、妊娠中に抗体があると分かった場合、いつ感染したかをピタリと特定することは難しく、不安な気持ちで過ごさなければなりません。

私の場合、最近の海外旅行で生ハムを食べているので万が一抗体を持っていた場合、この海外旅行が感染の原因だったのではないか疑われるはずです。

せっかく妊娠しても、感染がわかっていたらしばらく避妊したのにと複雑な気持ちになるかもしれません。

(妊娠前の感染であれば基本的には問題ないとされていますが、妊娠の直前だった場合は、胎児への感染の可能性はゼロではないとされています。)

また妊娠した場合、赤ちゃんが100%感染しないようにする方法はありませんが、全く何もできないわけではないので早くわかった方が適切な対処ができる可能性が高くなります。

過去の検査結果があれば、感染時期を判断する一つの参考情報になります。

 

抗体がない場合は、旦那にも生肉を触ったら手を洗う!調理器具は分ける!などを、自信をもって言えます(笑)

 

という理由から、

検査自体は血液を採るだけなので、海外旅行後、2週間以上経ってから受けてみました!

 

〇費用〇

インターネットには1000円とか、2000円とか書いてありましたが…

7000円取られました!(笑)

保険がきかないので高い!!!

 

もし思い当たる行動があり、検査を迷っている方は、医療機関に事前に相談してもいいかと思います。

 

〇検査結果〇

検査結果は5日ほどでわかりました。

私の検査結果は、“抗体なし” 

 

本当に私は抗体を全然もっていない!(笑)

 

しかし、これでひとまず安心して妊活ができます。

抗体なし人間として意識高く生活するぞー!!(・口・)ノォゥ!

 

〇最後に〇

トキソプラズマ抗体検査は、必須ではないですが、風疹などは妊娠前に必ず抗体を調べておいた方がいいと思います。

 

予防接種1本で防げるものなので!

 

また風疹ワクチン接種後は避妊が必要ですので、ワクチン接種することになった人はよく医療機関で説明を受けてください。

 

私は子どもの頃、水疱瘡を除く予防接種は一通り受けており、25歳のときは抗体が全てありましたが、27歳のときに再度検査した結果、過去に罹患した水疱瘡を除いて、麻疹・風疹など全ての抗体がなくなり、3本くらい予防接種を追加接種しました!笑

 

子どものときに1回打っているから大丈夫~♪ではない!ので、確認してみて下さいね。

 

さて、あとは今年もインフルエンザワクチンだ~!