sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

【体験談】無駄じゃなかった!食生活改善の効果。

結婚を機に食生活の改善に取り組みました。

始めてもうすぐ半年経ちます。

何かを期待して始めたのではなく、責任感的なもので始めましたが、体調に嬉しい変化が見られました!

CONTENTS

身体に起こった変化

その1.便秘の改善

私は子どもの頃から便秘がちでした。一度咳止めでまったく出なくなり、病院に連れていかれたこともあります。社会人になっても傾向は変わらず…。

ある日の電車で、

「席どうぞ。」

「あ、違うんです」

 

漂う、気まずさ。

 

そう、私はポッコリお腹から、妊婦さんに間違えられたのです。

そんな年だしな~間違えられることもあるさ~( ;∀;)

でも、それも1回ではありません。休日、通勤列車問わずです。

皆さんなんて優しいの( ;∀;)

 

でも、そんな私も全く何もしていなかったわけでもありません。運動習慣はありましたし、ヨーグルトを毎日食べていた頃もありましたが、あまり変化はありませんでした。

たまに、お腹を動かすセンノシド系の下剤や柔らかくする酸化マグネシウム系の下剤を飲みましたがすぐには効きません。そもそも薬でコントロールはしたくない。

唯一調子がいいのは生理のときだけ。

 

でも!!

 

そんな私でも、食生活改善を始めて2か月頃から、1週間に1回から、2~3日に1回のペースになりました!

 

そして便秘ではなかったですが旦那にも効果があったみたいです笑

1日1回から1日2回。

すごい( ´∀` )

その2.腹持ち改善で、お腹が鳴らなくなった

これ、正直女子にとっては、とっても嬉しい!オフィスに鳴り響く私のお腹。集中力も切れますよね~。今までは早ければ10:30頃から空腹を感じましたが、今や13:00まで持ちます。恐るべし!( ´艸`)

その3.肌荒れや口内炎が減少

口内炎が時々できていました。ニキビもちらほらと。ここ半年はできてない!これ、すごくないですか!?睡眠時間なども改善されたこともあると思いますが、恐るべし栄養パワー☆彡

何をしたのか?

⇒⇒⇒ 食事バランスガイドを参考に食事を作った!

私は便秘を改善したくて、食物繊維の多い食事にしたり、オートミールを買ったりといったことは一切していません。

やったことは、食事バランスガイドに従って、食事を作ることです。

なかなか、フルーツが達成できていないのですが、それ以外はおおよそ達成させています。

 

食事内容の詳細や食事バランスガイドの実践についてはまた、後日記事にします。

 

食生活改善数か月で見られた変化ですが、長い目でみれば、生活習慣病の糖尿病やがん、高血圧、認知症骨粗しょう症など様々な予防に効果があるはずです。

知っているけど、忙しくてついついという人は、まずは栄養バランスについて学び、是非、自分にあった食生活改善方法を探してみて下さいね!

数日で劇的にはないですが、徐々にあれ?そういえば最近…という変化に気が付く人もいるはず!