sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

【婚活体験談】婚活が成功する可能性を高くする方法【行動編】

f:id:salada-batake:20180512230416j:plain

私は彼氏いない歴24年で、男友達からは干物とよばれていました。それから5年後結婚することになりますが、私が思う結婚できる可能性を上げる方法を今日は書きます。

がっつり婚活でなくてOK!出来るだけ若い頃から合コンやサークルで色んな人に出会っておく!

出会って、せっかく友達になったけれど、転勤で離れて暮らすことに。しかし、その何年か後にデートのお誘いが。とか、合コンで気になっていたけれど、その時はなにもなく、数年後に連絡をとり結婚!なんて話は30歳になるとよく聞きます。本当にドラマチックで聞いている私もテンションが上がります!(笑)そんな私も確かに、結婚はなかったですが、お誘いは受けたことがあったかも。そんな再開という出会いは、初めて出会ってそのまま結婚より心理的ハードルは低く、なんだか羨ましく感じるシチュエーションでもあります。これ一本に絞って婚活することは危険ですが、成功率を上げるためには、是非沢山の人に出会ってください。沢山の人に出会うことで、自分自身にきっと心情の変化があるはず。

婚活パーティーを活用する!

婚活パーティーは1人で行くことをお勧めします。これは婚活経験者の多くが感じることではないかと思います。相手にも友達がいて、グループで話をするようなものだと、かまわないとは思います。寧ろ話題がはずんだり、安心感もあると思いますが、1:1でお話をする婚活パーティーに友達と行くと、婚活パーティー後にちょっと気になった人とお茶に行くということも難しくなります。それに、1人で参加している立場からすると、友達で来ている人は本気じゃないのかなと感じたり、いいなと思っても誘いにくくなります。私はIBJの婚活パーティーに参加してみました。行くまではドキドキですが、参加されている人はみんな普通の人でした。なので、勇気を出して1人で参加してみてください。とは言え、1人で行くと疲れてしまって、なかなか繰り返し行く気にならなかったりするのですが、何かの予定の合間に女子会のネタだと思って参加しました。因みに、婚活パーティーは見た目がよくないと難しいと思われるかもしれませんが、普通で十分です。そして、意外と成婚率は高いと思います。私の周りにも婚活パーティーで出会いが成功した人が何人かいるので、行ってみる価値は十分です。因みに30歳で結婚したいなら25歳くらいで1度婚活パーティーに参加してみることをお勧めします。

仲良しグループ全員で婚活する!

一緒に婚活パーティーに行くことはお勧めしませんが、婚活は相談相手が必要です。必ず、出会いがあっても、この人とお付き合いしていいか、結婚していいか迷います。そんな時に友達に相談することで案外決心できたりするものです。また、友達の結婚式の二次会で出会いがあったり、友達が結婚していくのを見て、頑張ろうと思えます。周りの友達の婚活体験談を聞くと、勇気がなかった自分も頑張ってみようと思えたりするものです。私も半分女子会のネタで婚活パーティー参加の先人を切りましたが、これも今思えば友達の力でした。

短期集中より中期持続のイメージで!

婚活中心の生活をして毎週のように合コンや婚活パーティーの生活では疲れてしまいます。出会いはあった方がチャンスは増えるかもしれませんが、出会ってから何もしない合わない間の期間も人間関係では大事だったりします。熱しやすいタイプの人は短期でもいいかもしれませんが、もともと恋愛が苦手な人は早めに婚活をスタートして、自分のペースより少し頑張るくらいの気持ちでしてみてはいかがでしょうか。

期限をきめる!

結婚を何歳でするかは、必ず決めて下さい!短期集中より中期持続と書きましたが、だらだらと、決断を先延ばしにすることは避けた方がいいです。未来に素敵な人が現れて恋する可能性もゼロではないかもしれませんが、いくら未来にかけても結婚したいときにしなければ、失うものも大きいハズ!未来に夢を見ず、地に足をつけて考えてみることも大事かもしれません。ただ、決めるのは自分。また相手は大事ですが、幸せはあなたが夢見る理想のカンペキな相手と出会うことだけで決まるわけではないはずです。一つにこだわって多くの幸せを逃すことがありませんように。

成功している自分をイメージする!

以前、彼氏が見つかる前に結婚式場を予約し、見事結婚したという話を聞きました。それはハードル高すぎかもしれませんが、どれだけゴールまでのリアルな想像ができるかで実現可能性は変わってくると思います。結婚するとなったときに慌てないように、お金のことや仕事や将来の子どものことを考えることは勿論、どんな人とどんな関係を築きたいのか、自分ができるレベルで考えながら、よりリアルに想像して、実際に一つずつ行動していけば、不思議とそうなって行くものです。

 

私はいつか結婚できると信じてはいたものの、上手く行く保証もなく、なんとなくさまよっていた時期もありました。でも、迷っているのであれば、とにかく出かけてみて、沢山の人に出会って下さい。少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。