sakusaku!サラダ畑

目標は人並そこそこに。背伸びしない雑記ブログ。

【婚活体験談】好きがわからない。結婚してもいいの?

f:id:salada-batake:20180512222832j:plain婚活をしていて、最大の悩みは相手選びではないでしょうか。私を含め周りの婚活女子も出会いがない人はいませんでした。でも付き合っても大丈夫だろうか、付き合い始めても、このまま付き合っていて、結婚出来るのだろうか、幸せになれるのだろうかと悩みが沢山出てきます。

私の場合…

私も、付き合う前も付き合ってからも迷っていました。今の主人とは合コンで出会ったのですが、出会ったときは、私は「恋の始め方を教えてください。」状態でした。そして、主人と私の性格は全く違い、主人の方が明らかにお育ちがいい!と感じたので、親近感を感じることもなかったです。そして、主人は押せ押せタイプで出会って3回目のデートで告白だったため、つかず離れずのドキドキもなく、私も出会ったばかりの相手に、自分の気持ちがよくわかりませんでした。それからも、ドキドキはありませんでした。(あぁ、ごめんよ、旦那。)
でも、なぜか、信頼していましたし、絶対別れないだろうという安心感がありました。主人には安心感から自分を飾ることなく言いたいことを言うことができましたし、鼻をかんだり、汚いところを見せることもできました。これがとっても不思議で今までにない感覚でした。
それから1年交際し、プロポーズしてくれましたが、そのときも恋している"好き”の気持ちはなかったです。でも、別にお金のためでも、結婚したいからでもなく、主人と結婚しようと思いました。そして別れると言われるとやっぱり嫌。結婚したいという気持ちよりも、結婚することが自然そんな感覚でした。

(今、書いていて、主人に何だか感謝の気持ちが湧いてきた、あぁ、私、自由でごめん。ありがとう!やっぱり私幸せだと思う。)

この経験から私が思う婚活成功の結論は、もし結婚したいのであれば、結婚願望のある人と付き合って下さいということ。
そして、自分のことを本当に受け入れてくれる人であればパートナーの条件として十分であるということ。です。

結婚して幸福になれるかどうか?

私の経験から至った結論ですが、もし、結婚していない自分が普通に幸せと思っているのであれば、幸せになれる結婚相手の条件は、結婚して自分が平凡だと思える日常が送れる相手かどうかだと思います。つまり、不幸にならず、これまでと変わらない生活ができるということです。これってすごいことだと思うんです。出会ってそんな長くない、家族以外の人と、暮らすんですから、普通に考えたら、ストレスフルなハズ!不幸な人はなぜ不幸を感じるのかというと、多くはこれまで出来ていたことができなくなったり、人と比べて下だと感じたときだと思うんですよね。だから、変わらないということは相変わらず幸せということです。もし幸せを沢山感じたい人は一度、当たり前をなくすといいと思います。不幸をあまり感じたことがない人が、幸せかわからなくなった時は、実は幸福なことに気が付いていないだけかもしれません。そして、結婚の幸せの核はやっぱり、家族になって人とつながる幸せとか人に認められる幸せだと思うんです。普通の生活ができて、家族になれた!幸せです。

寒い冬に温かい鍋を家族みんなで囲む。
「今日、寒かったね。」
そんな会話にほっこり( ´艸`)

なので、逆にどんなに好き?ハマっていても、自分を否定する人からは全力で逃げる!
自分らしく自立して生きれなくなっちゃうから!
勿論、お互い譲り合いの心は大事だと思いますよ。でも価値観を押し付けて話し合いもしてくれないような暴君とか、自由すぎてお金や異性にだらしない人とか、絶対だめです!

不幸にしない人はどんな人か

〇話し合いができる人
〇経済的・精神的に自立している人
〇お金や異性関係にだらしなくない人
〇他の人を尊重できる人
〇目指す方向が同じ人(どちらかが大きく我慢することがない。)
少々見た目や性格が好みじゃなかったりしても、個人的にはあまり問題ないと思います。
見た目や性格も現時点であって、付き合っていくうちに馴染んできて、お互い影響しあって変わっていくものだからです。
私はこれまで友人との関係でも喧嘩して仲直りしてもっと仲良くなる経験が何度もありました。でも目指すところが違うと一緒に生きていくのは難しいですよね。人と疎遠になる理由は、結局のところ、相性ではなく進路の違いや住む場所の違いだったりします。いくら愛しあっていても進む方向が違うと、幸せにはなれないこともあると思います。

その他、お相手のお人柄はさておき、もろもろのやっぱり人生に大きなインパクトをもたらす要因は…

〇自分とお相手の実家の場所
〇転勤の有無
〇人生種々のタイミング
〇生活リズム
〇お互い、家族に馴染むか

色々考えると、難しいですよね。私も結局優先順位をつけて考えたりしました。全て思い通りにはならなかったです。でも幸せの道も色々あるので、上手く適応していきたいと思ってます。少しでもお悩みの参考になれば幸いです。